仙台市地下鉄

ここは仙台市地下鉄を中心に取り上げるページです。

仙台市地下鉄南北線の創設から現在まで・・・・

仙台市地下鉄は仙台市営バスとともに仙台市(仙台市交通局)が管理しています。

あと十数年後には、八木山動物公園〜荒井間を結ぶ仙台市地下鉄東西線が出来る予定です。

仙台市地下鉄南北線は1989年に開設され、

泉中央駅開業前までは、(八乙女〜富沢)間を走行していましたが、

1992年頃に北の終点が八乙女駅から泉中央駅になると泉中央駅近辺は発展していきました。

現在では、泉中央駅近辺にはショッピングモールや泉区役所や仙台スタジアムがあります。

ベガルタ仙台の試合の時には駅まで長蛇の列が出来ます。

そして、1995年に新車両(但し1編成だけです。)が導入され、現在まで至ります。

仙台市地下鉄には2タイプの車両があります。

1つは開業当時からいる車両20編成(仙台市交通局1000系です。)と

もう1つは95年に導入された車両2編成(仙台市交通局2000系?!リニューアル車両)です。

外観はどちらも見分けが付かないほど似ていますが、

但し95年に導入された車両には、車内に行先案内表示板がありますので、

普通の車両と見れば一目瞭然だと思います。

これらの車両に乗れる確率としては11分の1です。

全体で22編成あるので・・・・・・・・

仙台市営地下鉄南北線駅紹介

〇印はバスターミナル駅

〇泉中央(仙台スタジアム・泉区役所・泉図書館最寄り駅)

〇八乙女

黒松

〇旭ヶ丘(仙台市科学館・仙台市青年文化センター・台原森林公園中央口最寄口)

〇台原(台原森林公園入口最寄り駅)

〇北仙台(JR仙山線北仙台駅と連絡)

北四番丁

勾当台公園(宮城県庁・青葉区役所・市役所最寄り駅)

広瀬通(一番町・中央通最寄り駅)

仙台(JR仙台駅とJR仙石線あおば通り駅と連絡)

五橋(仙台市立病院最寄り駅)

愛宕橋

河原町

長町一丁目(宮城県武道館最寄り駅)

長町(JR東北本線長町駅と連絡)

〇長町南(太白区役所最寄り駅)

富沢(仙台市体育館最寄り駅)

トップへ戻る

inserted by FC2 system