仙台市営バス(非公認仙台市営バス調査委員会)
ここは仙台市営バスを中心に取り上げるページです。非公認仙台市営バス調査委員会とページを統合致しました。
七北田・長町・実沢営業所の営業地区での快適なバスダイヤの実現や運転士のサービス向上を目指し活動してます。
仙台市営バスとは
仙台市営バスは仙台市地下鉄とともに仙台市(仙台市交通局)が管理してします。
仙台市営バスには、日産ディーゼル、日野、三菱、いすゞといった大手バスメーカーの全車種のバスが見る事が出来ます。
残念ながら2004年にあった三菱の欠陥不祥事事件により、2005年から三菱製のバスは仙台市営バスでは導入されなくなりました。
営業所は実沢(さねざわ)、川内(かわうち)、東仙台、長町、霞の目と言う所にあります。
そして出張所は七北田(ななきた)、白沢、岡田と言う所にあります。
写真は野草園線の茂ヶ崎付近で撮影しました。
この車輌は日産ディーゼル中型ワンステップのKK-RM252GANです。
(宮城200か・573)
この車輌は宮城交通でも導入されてます。
この車輌はいすゞのKC-LV280Nです。
(宮城200か・・80)
この車輌はワンステップタイプのバスもあります。
まずは家の近くにある実沢営業所と学校の所を運行している長町営業所にあるバスを重点的に調査します
仙台市営バスに動きがあったときのみ情報を伝えます。
第1回調査委員会活動報告内容
2002年10月7日に仙台市営バスダイヤ改正に伴い、
泉パークタウン線、加茂・長命ヶ丘線、将監団地線の3路線が宮城交通に路線移譲されました。
実沢からは日産ディーゼル車91年製宮城22か5718・5719
三菱車93年製宮城22か6163・6166・6266・6267が譲渡されました。
長町からはいすゞ車90年製宮城22か5559・5560
92年製5982
93年製6150
泉パークからは三菱車91年製宮城22か5759・5760・5761
93年製6168・6169
94年製6272・6273
いすゞ92年製宮城22か5977・5978・5979・5980・5981
が譲渡されました
仙台市営バス泉パークタウン出張所が廃止に・・・・・
その跡地に宮城交通泉パークタウン車庫として生まれ変わりました。
泉パークタウン出張所の運転士は殆ど実沢営業所に異動した模様。
元泉パークタウン出張所の車両が実沢営業所に転属しましたので、車両を図で紹介します。
管理人が現在、確認した元泉パーク(出)車
(一部参考資料としては非公認仙台市営バスのページから参考にしています。)
形式 |
製造会社名 | 導入年 | 車番 |
備考 |
P-MP618M |
三菱
|
1989 |
宮城22か5322・5323 | 標準窓車 |
U-MP618M |
1990 |
宮城22か5546,5547,5548 | 固定窓試験導入車 |
|
U-MP618M |
1992 |
宮城22か5933・5937・5938・5939・5940 | 新呉羽ボディ車 | |
KC-MP617M | 1995 |
宮城22か6457・6458・6459 | コーナーランプ車 |
|
KC-MP617M | 1996 |
宮城22か6616・6617・6618 | アイドリングストップ車 |
|
KC-MP717M | 1997 |
宮城22か6769・6770 | アイドリングストップ車 | |
KC-MP717M | 1998 |
宮城200か・・70・・71 | アイドリングストップ車 | |
KC-LV280N |
いすゞ |
1999 |
宮城200か・205 | ワンステップ車 |
KL-MP35JM | 三菱 |
2002 |
宮城200か・563 | ワンステップ車 |
第2回調査委員会活動報告内容
あくまでも予測ですが、なんとなくノンステップバスやワンステップバスが導入されそうです。
それからあと我々、非公認仙台市営バス調査委員会で調べてみたところ
長町営業所と実沢営業所にサービスの悪い運転手がいる事が判明しました。
その運転手に対し、改善もしくはサービス向上する事を願います。
実沢(営)の三菱車96年製のアイドリングストップ車の6611が川内(営)に転属した模様。
長町(営)のいすゞ車の92年製5983と93年製の6152が川内(営)に転属した模様。
代わりに東仙台(営)から日産ディーゼル車の93年製6134と94年製の6252
スクール用に89年製5325と5326が転属して来た模様。
その代替で三菱車で88年製のスクール専用バスの5130・5131が廃車に。
第3回調査委員会活動報告内容
2003年の新車が運行開始されました。
実沢(営)と長町(営)のバスを調査しました。
2003年実沢(営)に導入された新車
三菱 KL-MP35JM 宮城200か・725 アイドリングストップワンステップバス
いすゞ KL-LV834L1 宮城200か・721 アイドリングストップノンステップバス
日野 KK-RJ1JJHK改 宮城200か・734 アイドリングストップ中型ワンステップバス
2003年長町(営)に導入された新車
三菱 KL-MP35JM 宮城200か・728 アイドリングストップワンステップバス
いすゞ KL-LV834L1 宮城200か・723 アイドリングストップノンステップバス
89年製三菱車5314・5315・5316がスクール専用に。
第4回調査委員会活動報告内容
長町(営)にはサービスの効率の悪い運転手が4割程います。
実沢(営)にはサービスの効率の悪い運転手が5割程います。
(以上管理人調査の上で。)
その運転手に対し、改善もしくはサービス向上することを願います。
第5回調査委員会活動報告内容
実沢(営)の三菱ふそう車に廃車発生。そのうち売却廃車されたのは、
三菱88年製宮城22か5133・5136・5137・5138・5139・5140です。
その後の調べで、大幅整備改造され愛子観光バスに売却になった模様です。
第6回調査委員会活動報告内容
89年製三菱車(スクール専用5314)・(一般5318・5322(元泉パーク車)・5323(元泉パーク車))
日産ディーゼル車(スクール専用5325(元東仙台車))が廃車に・・・
第7回調査委員会活動報告内容
2004年度の新車が運行開始されました。
実沢(営)と長町(営)のバスを調査しました。
2004年実沢(営)に導入された新車
いすゞKL-LV834L1(ERGA) 宮城200か・910 アイドリングストップノンステップバス
2004年長町(営)に導入された新車
いすゞKL-LV834L1(ERGA) 宮城200か・908 アイドリングストップノンステップバス
スクールバスに運用されていた最古参の三菱車の5100番台のバスは5132・5134・5135は廃車に。
代替で三菱車の宮城22か5317・5319と日産ディーゼル車の5330がスクール運用になりました。
第8回調査委員会活動報告内容
2004年3月、宮城学院・尚絅学院大学線が宮城交通に路線移管されました。
それに伴い市営バスの車両が譲渡されました。
実沢からは
三菱車91年製宮城22か5750・92年製5929・94年製6268・6271
日産ディーゼル車92年製宮城22か5970・93年製6134(元東仙台)・94年製6246(元黒煙DPF試験車)・95年製6419・6420
長町からは
日産ディーゼル車90年製標準床車5581・5582・5583
が譲渡されました。
川内から実沢に大量の三菱車が転属して来ました。
三菱宮城22か5543・5544・5545・5550・5754・6160・6260・6452
東仙台から長町に日産ディーゼルアイドリングストップ車宮城22か6585が転属
第9回調査委員会活動報告内容
そして2005年
2005年度の新車が運行開始されました。
実沢(営)と長町(営)のバスを調査しました。
2005年実沢(営)に導入された新車
いすゞKL-LV834L1(ERGA国土交通省標準タイプ)宮城200か1094・1095・1096 アイドリングストップノンステップバス
3台も新車が入りました。平年ならありえません。
2005年長町(営)に導入された新車
日野KL-HU2PMEE(ブルーリボンシティ国土交通省標準タイプ)宮城200か1076・1077 アイドリングストップノンステップバス
東仙台から実沢に日産ディーゼルアイドリングストップ96年製宮城22か6586・6587転属
東仙台より同じく日産ディーゼル95年製宮城22か6429転属
実沢から長町に日産ディーゼル中型車93年製6141転属(実沢営業所開所当初導入車)
長町から東仙台に日産ディーゼル95年製宮城22か6433転属
実沢から七北田へ三菱ワンステップ02年製宮城200か・563転属
長町のいすゞ中型宮22か2905LEDが抜かれた状態で廃車
長町の日産ディーゼル宮城22か5334・いすゞ5344LEDが抜かれた状態で廃車
実沢の日産ディーゼル宮城22か5331・5332LEDが抜かれた状態で廃車
5月の車正面衝突事故で三菱92年製宮城22か5753が修理に出てる模様。その後帰ってきた模様です。
実沢の三菱の宮城22か6164・6616が新塗装へ6616はアイドリングストップシールなしに。
2005年8月地元実沢営業所の運転士。酒気帯びで、2ヶ月の懲戒停職処分。
2006年2月にその運転士に懲罰として更に自宅謹慎で、約半年の懲戒停職処分期間延長。
第10回調査委員会活動報告内容
そして2006年
2006年度の新車が運行開始されました。
実沢(営)と長町(営)のバスを調査しました。
2006年実沢(営)に導入された新車
日野PJ-KV234L1(ERGAタイプいすゞOEMブルーリボンU)宮城200か1204・1205 アイドリングストップノンステップバス
2006年長町(営)に導入された新車
日野PJ-KV234L1(ERGAタイプいすゞOEMブルーリボンU)宮城200か1206・1207 アイドリングストップノンステップバス
2006年七北田(出)に導入された新車
日野PJ-KV234L1(ERGAタイプいすゞOEMブルーリボンU)宮城200か1210 アイドリングストップノンステップバス
長町から東仙台に日産ディーゼル中型車90年製宮城22か5637転属
七北田から霞の目に日野92年製宮城22か5946転属
長町の日産ディーゼル宮城22か5329・5333LEDが抜かれた状態で廃車
2006年3月実沢営業所の新車1204衝突事故で修理に出されましたが修復して復帰した模様。
白沢(出)が5年限定でJRバス東北業務委託契約を結ぶ。これより白沢運転士は実沢や川内や長町等に異動へ。
長町・実沢・川内・七北田に元白沢の運転士さんの異動を確認。
93年以降のバス約24台近くにDPF黒煙低減フィルターを随時取り付ける見込み。
4月よりバスローケーションシステムスタート。バス停でのバス接近を知らせるというシステム。
これでイライラも解消?!
※来年からついに仙台ナンバーの仙台市営バス新車がいよいよ登場します。
第11回調査委員会活動報告内容
とうとう10月10日に仙台ナンバー登場しました。まずは先行として、るーぷる仙台用の
宮城200か・114→仙台230あ・114
宮城200か・115→仙台230あ・115
宮城200か・116→仙台230あ・116
宮城200か・920→仙台230あ・920?
の4台と
仙台ナンバーPR広告バス用の川内営業所所属いすゞ1995年製試作先行アイドリングストップ車の
宮城22か6445→仙台230あ1000
になった模様です。
仙台市営バスの各営業所・出張所に配属されているバスのメーカー表
川内(営) |
白沢(出) |
東仙台(営) |
七北田(出) |
霞の目(営) |
岡田(出) |
|||
三菱大型 |
○ |
○ |
◎ |
△(ワンステ) |
△(ワンステ) |
△(ワンステ3台563・564・726) |
△(ワンステ) |
△(ワンステ) |
日産ディーゼル |
○ |
△(ノンステ62のみ) |
× |
○ |
◎(CNG・リフト・ワンステ) |
× |
△(CNG) |
× |
いすゞ大型 |
△(ワンステ2台204・205とノンステ5台721・910・1094・1095・1096) |
○ |
△(ワンステ2台77・207) |
○ |
× |
× |
○(CNG) |
△ |
日野大型 |
△(ワンステ2台417・418ノンステップ2台1204・1205) |
△(ワンステ1台・ノンステ3台) |
△(ワンステ1台416のみ) |
△(ワンステ2台423・424・ノンステ4台1076・1077・1206・1207) |
△ |
◎ |
○ |
○ |
三菱中型 |
× |
× |
△(6145のみ) |
△(6146のみ) |
× |
× |
× |
× |
◎ |
× |
× |
◎ |
◎ |
× |
× |
× |
|
日野中型 |
△(ワンステ734のみ) |
× |
△(ワンステ733のみ) |
× |
× |
× |
× |
× |
日野小型 |
× |
× |
△(352のみ) |
× |
△(353のみ) |
◎ |
× |
× |
るーぷる仙台日野レインボー |
× |
◎ |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
特急仙台空港エアポートリムジン |
× |
◎ |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
記号凡例 |
営業所・出張所の下にあるのは各営業所・出張所のシンボルマスコットです。 |
|||||||
最近の導入状況 |
実沢と白沢に1984年以来20年ぶりに日野中型レインボーが導入される。 |